ホーム > 日記 > 靴のヒモがほどけるのはなぜ!?

靴のヒモがほどけるのはなぜ!?

  • 投稿者: TAJIRI
  • 2010年1月20日 11:24 AM
  • 日記

最近、右の靴のヒモがやたらとほどけるんですよね。

なんでだろ?

で・・・ここのところ急に腰の右側が痛いのですが、身体のバランスか何か関係してるのかな、靴のヒモがほどけることも。

そういうのに詳しい方がいらっしゃったら、どなたか教えてくださいな。

ドジョウのひげではありません

そんな中、今日もSMASH的な活動に一日を費やしてきまするポリン。

コメント(閉):14

ふぅ 2010年1月20日

よくわかりませんが、自分も部活してた頃よく左側の腰が痛くなりました。

活動頑張ってポリン

匿名 2010年1月20日

いまキオスクにTAJIRIさんの顔が並んでてびっくりしました!!

dojiri 2010年1月20日

腰の右側が痛いのと関係しているかどうかは分かりませんが、「靴のヒモがよくほどける」で調べて見ました。以下は抜粋です。

「足の動きは「前後」に動いているワケではなく、外向きに円を描くように「回転運動」しているそうです。左右それぞれ逆方向に円運動を描くように歩行しているというワケですね。
ほどけるのは、決まってどちらか片方という人が多いらしく、その理由が「紐がきつく結ぶ方向」と逆に靴(紐)が回ってしまい、紐が解けやすくなるそうです。
よくほどける方が、足の円運動に対して「逆結び」になっているということですね。(つまり左右の足ともに同じ結び方が問題)
ほどけにくくする方法は、ほどけやすい方を「逆に結ぶ」といいそうです。ちょうちょう結びを手で結うときに、いつも右手が最後は上に来て終る、というクセがある場合は、持つ紐を逆に、上に来る手が逆になるように締め上げるといいということですね。
ちょうどシンメトリーに結ぶ
右で結んだ方法と逆に左は逆さまに結ぶ。そんなイメージになりますね。うまく文字では表現しきれませんが、紐の重なりが逆になる、という感じでしょうか。
それを実践してから、こどもたちの靴紐も、旦那の靴紐も、ほとんどほどけなくなりました。すべての人に当てはまるとは限りませんが、どうぞお試しくださいね」

だそうです‥。
長文 誠に失礼いたしました。m(_ _)m

ユウポリン 2010年1月20日

ナンダロウ虫の知らせ的な事カナ誰かに思われてるとかそれは階段で躓いたらだったかなぁ

2010年1月20日

右の腰が痛いのは、背骨がずれている可能性あります。
自分もよくあり、整骨院に通って治療したことがあります。ずれを調整すれば痛みはなくなるはずです。
靴のヒモは何も言えませんが(笑)

中1男子のTAJIRIファン 2010年1月20日

自分も最近右の靴ヒモがほどけます
dojiriさんの意見参考にさせていただきます
TAJIRIさんも右足ですか
活動頑張ってください!!

るか 2010年1月20日

自分もよく上履きのくつひもがほどけます・・汗

dojiriさんのコメント、勉強になりました! ありがとうございます\・ω゚/

2010年1月20日

私もいつも決まって右の靴紐ばかりほどけるので、不思議に思っています。活動頑張ってくださいね☆☆☆

NORI 2010年1月20日

片方のひもばかりほどける、同じ側の 腰が痛む。こういうのってすごく気になりますよね。私も以前胃の調子が悪くてなかなか治らなくて「ひょっとして胃○○!?」とか考えてるうちに、体のあちこちが痛くなってきて。大の医者嫌いなんですが、思いきって行ってみて検査したら大したことなくて(笑)。なのでTAJIRI
さんも気になるようでしたら一度しっかり
検査されることをお勧めします。なんと
言っても大仕事が控えているのですから…。

腰付近の痛みといえば最近うちの夫の
腎臓結石が判明しました。なるべく節制した生活とお茶ではなく水をよく飲むことでなんとか消えたみたいですが。

週刊プロレスの記事読ませていただきました。こちらが想像していたよりはるかにすごい事態になっていたのですね。正直何と言っていいか分かりません。ただ…私、正直TAJIRIさんのことをかなり誤解
していたみたいです。凄い信念をもった
方なんですね。どうぞこれからも理想に
向かって突っ走っちゃってください。
でもくれぐれもご自愛くださいね。

bule 2010年1月20日

自分も靴ひも、よくほどけますけど
腰も痛むなら
一回、診てもらったほうがいいかもね~
まぁ体には気をつけて下さい☆
いつも元気なTAJIRIさんでいてください〜

psychology 2010年1月20日

右足を写すために左足に重心をかけていると思いますが、若干右足の方が腫れているような気がします。Buzzsaw kickをする時も左足に重心をかけ、右足の「背足」の部分を使用されているのではないでしょうか?素足になったときに足跡を確認されるとどちらの足に負担がかかっているかわかるとは思います。バランスをくずしているのかもしれません。SMASHでのご活躍を期待してます。

匿名 2010年1月21日

SMASH楽しみになりました。必ず見にいきます。

RINKO 2010年1月21日

靴紐&右腰痛
気になりますねぇ(-_-)

dojiriさんのコメント!
素晴らし過ぎる!!!
とてつもなく参考になりもうしたm(__)m
しかし
靴紐が解けるのが「最近!」というのは不思議ですなぁ(?_?)
めんどくさいから結びめを水で濡らしちゃいましょ!(^O^)/
まっ!軽く聞き流してくださって結構ですので…(^^ゞ

仕事柄、体のケアはされてると思いますし、治療もされてると思いますが充分気をつけて下さいネ(^_-)-☆

ファイト^-^ 2010年1月21日

週プロ読みました。期待すれど脊髄反射でどーのしないで
“気長”に見守ります^-^
確かにネットで色々と便利な世の中になりましたが
流行り廃れ、諸々時代が速すぎます…
朱里ちゃんのブログもみているのですが、男性を肩車して
トレーニングとかビックリしました。あんな細いのに…さすがプロレスラー

ホーム > 日記 > 靴のヒモがほどけるのはなぜ!?

アーカイブ
リンク
携帯・モバイル

ページの上部に戻る