ホーム > 日記 > さようなら、山川竜司

さようなら、山川竜司

  • 投稿者: TAJIRI
  • 2012年6月21日 12:49 AM
  • 日記

6月19日(火)、都内・WNCオフィスにて記者会見が行なわれ、6・22新宿FACE大会のメインイベントで対戦するTAJIRI&山川竜司、伊東竜二&石川晋也の2チームが試合に向けての意気込みを語った。

【山川竜司のコメント】
TAJIRIさんとはひさびさのタッグなので一生懸命頑張らせていただきたいと思いますけど、自分の状況は昔とは全然違うので、動きも悪いのでTAJIRIさんにおんぶに抱っこで、いい思い出作りのためにやりたいと思います(笑)。まあ、勝つつもりでいるけどね。こっち(伊東&石川)は嫌なんだ、俺。ホントに石川くんは伊東にそっくりなんだ。俺に冷たい。でも、若手と闘えるからいいでしょ。
(TAJIRI「若手じゃないでしょ」)。こっちからすれば若手だよ。まだまだひよっこだ。(TAJIRI「だってメインイベンターだよ」)メインイベンターでも俺にとってはひよっこだから。(TAJIRI「じゃあ、当日は全部任せますよ」)だから、動けないのでTAJIRIさんにおんぶに抱っこのつもりでやるって言ってるじゃないの(笑)。

【伊東竜二のコメント】
山川さんとは組んだり闘ったり、嫌って言うほどやってますし、新宿FACEの前日も山川さんと組んで試合をしますので、山川さんに対しては特にないですけどTAJIRIさんと初めて絡むということで。前にTAJIRIさんがアメリカから帰ってきたときに、「実は伊東竜二と闘いたかった」というのを聞きましたので、あのときやってたらもっと面白かったんじゃないかというような試合をしたいと思います。

【石川晋也のコメント】
山川さんの引退まであと何試合か残っているんですけど、おそらく22日の試合が山川さんと当たる最後の試合になると思うので、そのつもりで思いっきりぶつかっていきたいです。(TAJIRI「石川くんは欧州にも行って、向こうのヨーロピアン・ランカシャースタイルを身に付けているんじゃないの?)そうですね。ヨーロッパで生でいろいろ教えてもらったり、あとはYouTube留学でやってます。

■質疑応答
――TAJIRIさんと山川さんの大日本での関係は? 年齢は?

TAJIRI 歳もいっしょで、キャリアもいっしょです。

――どちらが上というのは?

TAJIRI いや、まったくないと思います。

山川 ボクが上です(笑)。

TAJIRI たぶん1、2ヵ月上だと思います。

山川 完璧に上です。ねっ、TAJIRIさん(笑)。ほぼ同期ですね。彼はIWAから来たので「TAJIRIさん」なんですよ。

TAJIRI で、俺はIWAから来たから「山川」って呼び捨てにしてるんですよ(笑)。

山川 いい関係でしょ?(笑)。昔は合宿所にいたときも飲みに行ったのはこの人とだけなの。遊んだのは。気が合うような。彼の友達とも気が合ったような感じでしたね。

TAJIRI 最初は結構窮屈な感じだったんだよね。お互いに気を遣ってて。

山川 そうだっけ? 俺は誰とでも仲良くなるじゃん。

TAJIRI 初めはそうでもなかったんだよ。小鹿さんに綱島のくせえ焼肉屋に連れていかれてさ、食ってその翌日にメキシコに行って、そこからなんとなく打ち解けていったんだよ。

山川 難しい人でしょ? どう見ても(笑)。

TAJIRI あれだよね。俺が大日本を辞めて外国に行ったときも、実はすべてなんでも知ってんだよね。

山川 つらかったよ、俺も。登坂さんと俺は友達を超えた関係だったかもしれないけど、こっち(TAJIRI)はレスラーだから、こっちの告白を会社に言ったらね。だましてたような気になって、ずっと説得してたんだけどね。でも、辞めるって決めて「もう変わらない」と。言ってから辞めればいいのに、いなくなるって言うからもう黙ってるしかなかったですからね。で、帯広かどこかで記者会見をやったんですよ。そのときにボクだけ知ってて、TAJIRIさんがいなくなったっていうのを知ってるからつらかったです。登坂さんの顔を見れなかったです。帰ってきたときにも会って、あのときも大変だったよね。

TAJIRI 小鹿さんが怒り狂ってて。

山川 社長は筋道を通さないのは大っ嫌いだから。そのときにもTAJIRIさんは向こうに行くって言うから、前の日にも飲んで。

TAJIRI 夜に二人で会ったんだよね。そっちの事情を話して、こっちの事情を話して、間に入って「どうしよう……」ってなって。

山川 だから、「来たら俺はやっちゃうかもしれないよ」って話して、だけど事なきを得て終わったんですよね。

TAJIRI それが良いきっかけになって大日本とFMWが交流戦を始めたっていう(笑)。

山川 何がどうなって良くなるのかわからないです。プロレスですね。素晴らしいです。いいほうに転がればいいし、悪いほうに転がってもプロレスですから。ボクの人生そのもの、だから楽しみです。まとまったかな? なんっつって(笑)。

TAJIRI でも、7月15日に引退だもんね。

山川 引退です。引退してからも復帰する人いるじゃない? あれはなんでかな?て思うんだわ。だけど、あれは引退しないとわからないんだと思う。

TAJIRI じゃあ、(復帰)するかもしれない?

山川 いや、プロレスは何があるかわからないので。亡くなった剛さん(剛龍馬)が言ってたんで。ただ、いまの時点では引退しても復活はないと思ってます。

TAJIRI あと、最後に畠中さんと3人で組みたかったな。

山川 畠中さんはうまいからねえ。懐かしいね。まとまんないじゃん、これ(笑)。

――山川選手が引退することに関して、感慨というのは?

TAJIRI 必ずいつか引退しますからね。でも、なんで引退するのか理由がよくわからないんですよ。

山川 それは伊東にも言われた。なんて言うんですかね、野心がなくなったんですよ。で、札幌にいたときも登坂さんから「どうだ?」と言われて。都合のいいように使われたかったし、レスラーでいたかったから、でも後輩も育ってきてところてんのように出ないとダメだと、そういうふうに聞いたらいまは辞めどきなんだと思って。野心がないっていうのもそうですけど、後輩が育ったということで、ところてんのように抜け出そうと思いました。いいまとめ方じゃない? これって。

TAJIRI でも、明確な理由がないっていうのが山川竜司らしいと思うんだけどさ。「よくわからない」っていうのが。

山川 だから、野心がないんだよ。

TAJIRI でも、昔から「野心がない」って言ってたじゃん。新人の頃から言ってたよ(笑)。

山川 そう? 俺は有名になりたくて、野心だらけだったんだよ。

TAJIRI「べつに有名になりたいわけでもないし」って言ってたよ(笑)。

山川 さすが俺だなあ。知ってる万物流転の法則って?(笑)。

TAJIRI 俺、そのときに「それなら辞めればいいじゃん」って言ったんだよ、新人のときに(笑)。

山川 でも、千代の富士さんが引退したときの「気力、体力の限界」という、それも当たってるね。野心がない=気力がない、と。体力がどんどん下がっていくし、それに向けて抵抗していくわけでもないから。

TAJIRI 体力が下がったとか聞くと不安だな、俺。

山川 頼むよ。そっか、明確じゃないのか(笑)。

TAJIRI ボクがWWEから日本に帰ってきてから知ってる人はそういうことを知らないと思うんですよ。実は俺のプロレス人生で、外国が長いので日本人で唯一の友達なんだよ。

山川 ボクもそうですね。あまり俺の店に来ないけど(笑)。

TAJIRI でも、北海道のときはいつも行ってたじゃん。

山川 あなたは試合のときだけじゃん、来たの。

TAJIRI だって、そりゃわざわざ行かないよ(笑)。

山川 そこにカネ使えよ(笑)。だけど、タッグを組みたいっていう話はうれしかったですね。

TAJIRI 登坂さんがね、24日は大日本の試合が入っているのに、「二人で最後の三日間をやってきてよ」って快く貸してくれたんだよ。

山川 こうなったのもすべてボクのおかげですから。すべてボクのせいです(笑)。二人でしゃべってていいの?

――最後のタッグで、二人でやってみたいとか、ファンに残したいっていうのは?

山川 なんか連携とかね。昔もやってなかったよね?

TAJIRI やってないよ、ほとんど。

山川 新しい連携じゃないけど、やってみたいですね。

TAJIRI そんなのをいまごろやろうとしてるの?(笑)。

山川 やりたいのさ、俺。ホントにタッグだったいうのをやってみたいです。

TAJIRI もうちょっと文学的な答えを求めてるんじゃないの?

山川 えっ、マジで?(笑)。まあ、いいや。

――TAJIRI選手も山川選手と組んだら違うスタイルのような感じなのですか?

TAJIRI このまえのマイキーじゃないけど、もしかしたらWWE以前の、大日本時代の“田尻”になるかもしれないですね(笑)。だけど、メキシコで二人でマスクをかぶって入場してたよね、一時期。

山川 コスチュームもヒラヒラを付けてたから。

TAJIRI いま思えば全然似合わないことをやってたなって(笑)。

山川 面白いでしょ? あんなの、ビデオを観たらひどいもんね。助けてトペだから。「助けてー!」って(笑)。

TAJIRI だけどさ、邪道&外道とかさ、桜田さん(ケンドー・ナガサキ)とか仲野信市さんとかさ、絶対に俺たちよりも強い奴と闘ってて、本当にきつかったよね。なんかあのときは心でスクラムを組んでたよな。

山川 だって別物だもん、桜田さんはね。敵わないと思ってました。冗談を一回も言ったことがないですから。闘うってなったら余計にびびっちゃって、桜田さんって暴君なので(笑)。もうコテンパンですからね。TAJIRIさんはいいんですよ、運動神経がいいからパパッとかわすけど。ボクはモロに食らって。だから今回はでかい相手じゃないので助かってますけど。でも、伊東も石川選手も運動神経がいいですからね。TAJIRIさん頼りで(笑)。何回も伊東の蹴りで記憶飛ばされてるから。嫌いなの?

伊東 いやいや(笑)。山川さんを信頼してるからですよ。

山川 いいね。信頼されてるよ、俺。素晴らしい。

TAJIRI 俺は打たれ弱いから、そういうのは受けられないよ、たぶん(笑)。しかし、新人の頃から一緒にやってきた人間が引退していっちゃう歳にもうボクもなったんですよ。一番仲がいい山川が引退していく直前にリングで後ろ姿を見るチャンスがあって、俺はホントに良かったと思います。で、俺も41ですから、それを見て考えるというか、もうひとつ、最後の階段がこの歳になると近づいてきてるじゃないですか。また一歩登って、そこから何か見えるんじゃないかなって気がしますよ。この試合が終わったあとに、きっと。こういう答えを求めてたんだよ(笑)。

山川 素晴らしい。思いつかないもん。ボクも同意見でございます(笑)。

TAJIRI だけど山川が言ったことのほうがファンの評価は高いような気がする(笑)。伊東くんって何歳なの?

伊東 36です。

TAJIRI 全然若人じゃないね(笑)。

――山川さんに餞別の意味も込めて食らってもらいたい技ってありますか?

伊東 自分はまだまだ、引退試合でも絡むので。ただ、闘うのはもしかしたらないのかもしれないので、そうですね……。

山川 なんでも食らうよ。

伊東 勘弁してくれっていうくらいやってやろうと(笑)。

山川 土下座するから、リング上で。「すみません」って。で、そこから丸め込めばいいんでしょ? 必殺・土下座って(笑)。

TAJIRI ちゃんとやってよ。

山川 ちゃんとやるよ(笑)。

TAJIRI で、その翌日には大阪でゼウス&ボディガーだよ。

山川 楽しみだよ。

TAJIRI 初めて?

山川 初めて。

TAJIRI ムーブ・オン アリーナだって上がったことないでしょ?

山川 うん、初めて。

TAJIRI あっ、そう!? もしかしたら、山川竜司、最後の新宿FACEであり、最後のムーブ・オンであり、そして石和温泉も当然初めて?

山川 うん、楽しみです。

TAJIRI もっと宣伝してよ、それ(笑)。

山川 でもね、場所がどうっていうよりもTAJIRIさんとタッグを組めるっていうのが楽しみなんで。

TAJIRI 最近「たづる」ってあまり言わなくなったね(笑)。

山川 社長(小鹿)の物まねは疲れる(笑)。もうあまりできなくなったんじゃない?  小鹿さんとは会わないから。

TAJIRI 俺は若い奴と話すときは小鹿さん口調だもん。あとFUNAKIさんと話すときも。で、FUNAKIさんも小鹿さんなんだよ、会ったこと一回しかないのに(笑)。

山川 いいねえ(笑)。って、そんな話でいいの?

TAJIRI よし、ちゃんとやろう。

▼6・22Wrestling New Classic新宿大会(新宿FACE)開場18:00 開始19:00
[メインイベント:タッグマッチ]
TAJIRI&山川竜司(大日本プロレス)
vs
伊東竜二(大日本プロレス)&石川晋也(大日本プロレス)

[セミファイナル:シングルマッチ]
AKIRA
vs
児玉ユースケ

[第5試合:タッグマッチ]
華名&朱里
vs
真琴&紫雷美央

[第4試合:ハードコアマッチ]
大原はじめ(FCF)
vs
マイバッハ谷口(プロレスリング・ノア/NO MERCY)

[第3試合:タッグマッチ]
ウルティモ・ドラゴン(闘龍門MEXICO)&リン・バイロン
vs
木藤拓也(クズプロ)&清水基嗣(シークレットベース)

[第2試合:シングルマッチ]
高橋星人
vs
レザーフェイス

[第1試合:8人タッグマッチ]
YO-HEY(Fu-Dojo)&土肥孝司&黒潮二郎&ジョシュ・オブライエン
vs
橋本和樹&塚本拓海&大谷将司&神谷英慶(ともに大日本プロレス)

▼6・23Wrestling New Classic大阪大会(大阪ミナミ ムーブ・オンアリーナ)開場18:00 開始19:00
[シングルマッチ]
華名
vs
レザーフェイス

[タッグマッチ]
TAJIRI&山川竜司(大日本プロレス)
vs
ゼウス&The Bodyguard

[シングルマッチ]
朱里
vs
真琴

[シングルマッチ]
AKIRA
vs
YO-HEY(Fu-Dojo)

[シングルマッチ]
大原はじめ(FCF)
vs
木藤拓也(クズプロ)

[シングルマッチ]
高橋星人
vs
土肥孝司

[6人タッグマッチ]
リン・バイロン&児玉ユースケ&黒潮二郎
vs
紫雷美央&タダスケ&HAYATA

▼6・24Wrestling New Classic山梨大会(山梨石和温泉 ホテル石庭 伯凰の間)開場12:00 開始13:00
[シングルマッチ]
藤波辰爾(ドラディション)
vs
レザーフェイス

[シングルマッチ]
AKIRA
vs
大原はじめ(FCF)

[タッグマッチ]
TAJIRI&山川竜司(大日本プロレス)
vs
YO-HEY(Fu-Dojo)&児玉ユースケ

[シングルマッチ]
井上雅央(フリー)
vs
木藤拓也(クズプロ)

[タッグマッチ]
リン・バイロン&黒潮二郎
vs
真琴&土肥孝司

[シングルマッチ]
高橋星人
vs
ジョシュ・オブライエン

※大阪、石和大会の試合順は後日発表

【今後の決定スケジュール】
7月15日(日)後楽園ホール 開場11:00 開始12:00
7月16日(月・祝)世界館 開場17:30 開始18:30
8月2日(木)新宿FACE 開場18:00 開始19:00
8月3日(金)世界館 開場18:00 開始19:00
8月4日(土)広島産業会館 第二展示場 開場17:30 開始18:30
8月6日(月)博多スターレーン 開場17:30 開始18:30
8月7日(火)鹿児島オロシティホール 開場17:30 開始18:30
8月30日(木)後楽園ホール 開場17:30 開始18:30

ホーム > 日記 > さようなら、山川竜司

アーカイブ
リンク
携帯・モバイル

ページの上部に戻る