ホーム > 日記 > TAJIRIとAKIRA、契りの盃

TAJIRIとAKIRA、契りの盃


遺恨も何もない。それでも戦う。二人のSMASHの魂が交錯する。

9・8『SMASH.21』(後楽園ホール)初代SMASH王座決定トーナメント準決勝で対戦するTAJIRI、AKIRAが、8月16日(火)都内・株式会社スマッシュで行なわれた記者会見に出席。AKIRAは会見場に日本酒の一升瓶を持ち込み、TAJIRIと“契りの杯”を交わして健闘を誓い合った。
先日の『SMASH.20』(2011.8.11/後楽園ホール)のトーナメント2回戦で、TAJIRIは石川晋也を、AKIRAはゼウスをそれぞれ下して準決勝進出が決定。同じく準決勝進出をはたした“北欧の神”スターバック、“メキシコの神”VENENOが“神対決”をアピールしたため、TAJIRIとAKIRAが初の一騎打ちで決勝進出をかけて争うこととなったのだ。
この日の会見では、AKIRAが東京・府中市の地酒『國府鶴』の一升瓶を手に登場。机の上に座ったAKIRAは、「このカードが決まって、“その思いは何か?”って言われても、いままで積み上げてきたものがデカすぎて。まあ、まずは酒でも呑みませんか」とTAJIRIに枡を渡すと早速乾杯。二人は枡に並々と注がれた日本酒を勢い良く飲み干す。
同じ府中市にある大國魂神社の御神酒でも知られる銘酒を手に、「思えば府中のゴールドジムでたまに顔を合わせて、“何か面白いプロレスをやりたいな”っていう話になってね。そこが発端だったりするのかな」と、TAJIRIとの出会いを語るAKIRA。以降、『SMASH.3』(2010.5.29/新宿FACE)から参戦し続けているAKIRAだが、いまでは“SMASHの精神的支柱”“SMASHの頼れるアニキ”として、SMASHになくてはならない存在である。
そんななかで迎えたTAJIRIとの初の一騎打ち。この一戦について、AKIRAは「TAJIRIさんが練習中に指導しているところを見ていると、いままでどこのプロレス道場でもやってなかったところに目を配っているんだよね。この人が作ろうとしているものは凄いなと思った。アーティストとしてのプロレスなんだ。それに対して、俺もアーティストとしてのプロレスを追及したいと思っていたから、今度闘うことでどう噛み合わさるのかわからないけど。なによりも俺は頑張ろうっていう気持ちでいっぱいだったりするのが本心なんですよ。対戦するのは楽しみなんだけど、自分に対して凄いハードルでもある」と熱い気持ちを吐露。さらに、「俺のTAJIRIさんに対する思いもデカいし、SMASHに対する思いもデカくなったし、この一戦で抱えているものが凄くデカい」と複雑な胸中を明かす。
「共通で世話になっているビクター・キニョネス、あとはエディ・ゲレロ、WWEの闘い方を全部変えたクリス・ベノワ、あいつらに“お前ら、すげえじゃねえか!”って言われる試合を見せたい。TAJIRIさんとならできると思う。もう待ったなしだね」と、改めてTAJIRI戦への決意を胸にするAKIRA。一方、TAJIRIは「俺も多くは語らないですけど、この酒の意味もちゃんとわかりますよ。言ってみれば、この酒は“契りの杯”ってことですかね」と語ると、二人は“契りの杯”を交わして健闘を誓い合った。
AKIRAの退席後、報道陣からの質問を受けたTAJIRIは、「正直言って、俺も物凄いプレッシャーですよ。AKIRAさんも言ってたけど、今回はハードルが高い。普通の試合をしてもダメだと思う。SMASHで主張していることのすべてをこの試合で見せなければいけないんじゃないかって思うんですよ」と、AKIRAとの一戦にかける思いを告白。さらに、「このまえの後楽園で、最後にAKIRAさんと額を突き合わせたときに、AKIRAさんが“ウ~ッ!”って唸っているんですよ。その場で殴りかかられるんじゃないかっていうくらいのテンションで。きっと当日はもっと高いテンションで来るでしょう。俺もちゃんとして挑まないと、AKIRAさんに失礼だな」と気を引き締めた。決戦を前にして“契りの杯”を交わした両雄。初の一騎打ちとなる“SMASH頂上決戦”まで、もう待ったなしだ!
また、この日の会見では『SMASH.20』全対戦カードを発表。先日の『SMASH.20』でスターバックに敗れて準決勝敗退となった天龍源一郎は、プロレス人生35年にして初めてとなる第1試合の出場で百田光雄と一騎打ちで激突することとなった。「初心に戻って、一からやり直したい」という天龍の要望を受けて実現したこの一戦。心機一転で巻き返しを図る天龍の“人生初の第1試合出場”にも注目が集まる!
9・8『SMASH.21』チケット情報はこちら>>
■9・8『SMASH.21』(後楽園ホール)開場17:30 開始18:30
[メインイベント 初代SMASH王座決定トーナメント準決勝]
TAJIRI
vs
AKIRA
[第1試合]
天龍源一郎(天龍プロジェクト)
vs
百田光雄
[初代SMASHディーバ王座決定戦]
華名
vs
セリーナ
[初代SMASH王座決定トーナメント準決勝]
スターバック(FCF)
vs
VENENO
ウルティモ・ドラゴン&Mentallo&児玉ユースケ
vs
大原はじめ(FCF)&ブラック・バファロー(大阪プロレス)&YO-HEY(Fu-Dojo)
栗原あゆみ&Ray(アイスリボン)
vs
朱里&真琴
木藤拓也
vs
紫雷美央
※試合順は後日発表

ホーム > 日記 > TAJIRIとAKIRA、契りの盃

アーカイブ
リンク
携帯・モバイル

ページの上部に戻る